2010年3月24日水曜日

HOLD FAST風に自作で。

HOLD FAST

NYC ブルックリン発の"HOLD FAST/ホールドファスト"のトゥークリップレスストラップ"HOLD FAST FRS"。
HOLD FASTが生み出したトゥークリップ無しで使用する画期的なストラップシステム。
ピストバイクでのトリックの際に悩みの種となっていたトゥークリップのフロントタイヤへの干渉が少なくなりストレス無くライディングがする事可能。
Tom La MarcheやJohn Prollyなどのライダーも使用し耐久性や使いやすさはお墨付き。
ベルクロで簡単に締め付け具合を調整できるので靴を選ばずに使用できる。



なかなか手に入らないですよねHOLD FAST。
しかも白がないので作っちゃいました。

マジックテープと金具を縫い合わせて作ります。写真のような二つのパーツからなります。
本物を写真でしか見たことがないので想像と作りやすさ使い安さ重視で設計しました。
写真上は表が凹面で裏が凸面になっています。
写真下は左側が凸面右側が凹面になっています。

まず前写真上のパーツをペダルに通します。
耐久面と通しやすさを考えて幅は15mmにしました。

次にもう1つのパーツのマジックテープ部とくっつけ、金具に通します。
この金具がポイントでサイズ調節が簡単に可能になります。

これで完成です。
かなり力を入れてもビクともせず。ホールド感もバッチリです。
スキッドも楽々出来るので街乗りにも最適です。

自分ではかなり良い出来だと思います。
なかなかの完成度です。
制作費数百円と政策時間30分程で出来ちゃいました。

見た目は市販のものには及びませんが、使い心地は抜群です。
いかがでしょうか?


banner

0 件のコメント:

コメントを投稿