2010年6月23日水曜日

iPhone OS 4.0


iPhoneユーザーの方OS4.0へアップグレードされました?
iPhone4G発売でOSもリリースされました。
注目の新機能、マルチタスク。
iOS 4は新たにマルチタスクに対応している(iPhone 3GSと最新世代のiPod touchのみ)。ただしパソコンのOSが実現している完全なマルチタスクとは異なり、省電力やパフォーマンス維持のため、バックグラウンド(アプリが画面に表示されていない状態のこと)での動作に制限が設けられ、実質的にバックグラウンド動作できるのは、一部の機能に限られている。

 また、iOS 4上であればすべてのアプリがマルチタスクに対応するというわけではなく、そのアプリがiOS 4のマルチタスク向けに最適化されている必要がある。現時点ではそうした最適化済みのアプリが少ないため、マルチタスクの恩恵も少ない。しかしiOS 4公開直前からiOS 4向けにアップデートを提供しているアプリも見られた。対応アプリは急速に増えていきそうだ。

 マルチタスク機能のひとつとして、アプリを前回終了時の状態で素早く切り替えられる「Fast app switching」が用意されている。バックグラウンド状態になっていれば、次にそのアプリに切り替えたとき、起動プロセスを省いて素早く前回の状態に戻るというものだ。

とのこと。






他の機能としまして。
デフォルトカメラのズーム機能。






ホーム画面にはフォルダを配置することが可能となった。アプリアイコンを移動させる際、ほかのアイコンと重ねることでフォルダが自動生成される。なお、フォルダ構造は1階層までで、フォルダ内にフォルダは置けない。とか、ホーム画面にはフォルダを配置することが可能となった。アプリアイコンを移動させる際、ほかのアイコンと重ねることでフォルダが自動生成される。なお、フォルダ構造は1階層までで、フォルダ内にフォルダは置けない。

ホーム画面の背景に好きな画像を設定できるようになった。ちなみに地味な変化だが、ホーム画面のデザイン自体も変わり、画面下のDockバーや画面上の半透過のピクト行は、最新のMac OS Xのテイストが取り入れられた。などなど。
他にもメールアプリにも改良が施され、複数アカウントで1つのフォルダを使えるようになったほか、返信メールをまとめて表示するスレッド表示に対応する。同一スレッドには複数人からのメールが表示されるが、自分が送ったメールは表示されない。また、メールの添付ファイルをサードパーティ製アプリで開く機能も追加されている。 などなど。
新機能が目白押しです。

アップグレードに伴い起動しなくなるアプリがあるかもとの事ですが、今のところ問題なさそうです。

4G購入も考えましたがしばらくこれで我慢できそうです。






banner

0 件のコメント:

コメントを投稿